blog
2026-07-07 18:13:00
更年期のメンタル不調は気の持ちよう?体から心を解きほぐすアプローチ
「やっぱり、気の持ちようなんですかね……?」
先日お越しいただいたお客様が、施術前にポツリとそう呟かれました。
更年期特有のメンタル不調や、時折ふっと襲ってくる理由のない不安感。周りに理解されにくいと、「自分の心が弱いのかな」と自分を責めてしまいがちですよね。
結論からお伝えすると、更年期のメンタル不調は決して「気の持ちよう」ではありません。
◆ 心の不安は、女性ホルモンと自律神経の乱れから
更年期は、女性ホルモン(エストロゲン)の急激な減少に伴い、自律神経が乱れやすくなる時期です。
自律神経が乱れると、心が不安や焦燥感を感じやすくなるのは、体のメカニズムとしてごく自然なこと。
だからこそ、心だけで解決しようとせず、「体からのアプローチ」がとても大切になります。
◆ 「心地よさ」を脳に伝える、お顔のケア
今回お客様に受けていただいたのは、「アロマフェイシャル&アロマリンパ 120分」のコースです。
実は、お顔には「C触覚線維(シーしょっかくせんい)」という、心地よさを脳に伝える神経が体よりも多く集まっています。
ここへ優しく触れることで、以下のような嬉しい変化が期待できます。
・副交感神経の優位化:体が芯からリラックスモードに入ります。
・幸せホルモン(オキシトシン)の分泌:安心感や幸福感をもたらします。
施術後、お客様の表情はふんわりと柔らかく、とてもリラックスされたお顔になられていました。
体が深くリラックスしている状態のとき、人間は不思議と不安なことを考えようとしても、うまく考えられなくなるものです。
「確かに、そうですね」と、お客様も深く納得されていました。
◆ まずは自分を甘やかす時間を
心がモヤモヤするときは、まず体が悦ぶこと、自分にとって嬉しいことをしてあげませんか?
「美味しいものを食べたり、ですかね?」とお客様。
はい、まさにその通りです!(^^)
・お気に入りのいい香りを嗅いでみる
・いつもより少し長風呂をしてみる
・お気に入りのサロンでゆっくり体をケアする
まずは、頑張っている自分をたくさん甘やかしてあげてくださいね。
福島市にある当サロン「サラ」では、40代・50代の大人女性のお悩みに寄り添い、心と体を解きほぐすお手入れをお届けしています。
[ サラ ]サロン情報
・サロン特徴:1日2名様限定のプライベートサロン
・アクセス:福島県福島市飯坂町平野
・営業時間:10:00〜18:30
・定休日:月曜日
・ご予約:【前日まで】のご予約制となります。
【ご予約・お問い合わせ方法】
1、▶こちらのネット予約ページから24時間受付中
2、公式LINE
3、ショートメール
「最近、なんとなく心も体もスッキリしない」と感じたら、どうぞお気軽にご相談ください。🌿

