090-2954-1895

インフォメーション

2020-04-12 16:07:00

マスクに精油3種類、比べてみました♪

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。

本来、長時間マスクをするのは好きではありません真顔

だって苦しいんだもの・・なんて言ってはいられない今、少しでも心地よくしたくて精油を垂らしてみました。


その前に注意点です。

◇精油は絶対に肌に付かないところに垂らしましょう。◇


試してみたのは、レモンFCF、ペパーミント、ゼラニウム。

IMG_2265.jpeg

香り無しとは全然違い、苦しさ半分以下!(個人の感想です)


◆レモンFCF(FCFとは、太陽に当たると炎症を起こす光毒性の成分を取り除いた精油)の場合

心地よさ抜群ですOK

・抑うつ感や緊張不安が軽減したという研究結果があります。


◆ペパーミントの場合

目の近くに垂らしたので、少しスースーしました笑い泣き

次回は、マスクのアゴ辺りにし垂らしてみます。

・抗菌作用が期待できます。

・頭痛を軽減したという報告も。


◆ゼラニウムの場合

思ったよりきつくなくて、穏やかな気持ちになりましたラブラブ

ゼラニウムは女性ホルモンにいいので、自分にいい香りを嗅いでいる♪という心理的な作用もある気がします。

・不安スコアが有意に低下したという研究報告があります。

 

折っただけマスクの外側に精油をつけました。

IMG_2233.jpeg

ユーカリやラベンダー、ティートリーも使ってみようと思います。


(アロマテラピー検定公式テキスト参照)

 

 

☆サロンでのコロナ対策☆

3蜜(換気の悪い密閉空間、密集場所、間近で会話や発生をする密接場面)にならないように努めております。
・施術前に手指消毒しております。
・マスクしております。
・お客様用に手洗い場と消毒液がございます。
・換気しております。
・ドアノブ、トイレ等は除菌しております。