blog

2020-03-29 16:24:00

トータル10年快適に!更年期に使いたいゼラニウム♪

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。

ホットケーキミックスでカップケーキを作ってみました。

バナナとオカラパウダーを入れました。

体にいいものも入れたい・・・乙女心です(´_ゝ`)


さて、閉経を挟んで約10年が更年期です。

女性ホルモンの変動が激しく、心や身体に変化が起こります。

エストロゲン(女性ホルモンの一種)は、睡眠や脳機能、心のバランスから、髪や肌の美しさにも関わってくるんですよ。


睡眠が浅くなるのも、人の名前が思い出せないのも、関係しているんですね(経験談)

エストロゲンに助けられて生きていた私、これからは少なくなった分、自力でケアして行くのよ!

なんて思っています。


そんな私達の悩みの手助けに期待できそうなのが、ゼラニウム精油です。

ゼラニウム精油の芳香浴で唾液中のエストロゲン(女性ホルモンの一種)が増加したり、不安感が減少したり、髪や肌の状態実感がよくなったり・・女性にうれしい実験結果も。


ところでゼラニウムの香りって?

薔薇に似ていますが、グリーン感があり、気取っていない香りです。


プレ更年期・更年期ケアクーポンをお使いの方にゼラニウムの芳香ジェルプレゼント中です♪

o3264244814716594016.jpg

更年期に差し掛かったかな?というあなた、ゼラニウムの香りで快適な10年を過ごしましょう(^^)

肩こりや不安感にトリートメントもいいですよ。

ゆったりリラックスしましょう。

※(公式)日本アロマ環境協会 アロマテラピー検定公式テキスト、ホームページ参照)

2020-03-28 16:50:00

水分をたくさん摂って老廃物を出すのがコツです♪

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。


「お水を一杯いただけますか?」と施術中のSさま。

もちろんです、喜んで(^^)


施術当日は水分をたくさん摂るのが、体に良いのですよ。

老廃物を流す手助けになるからです。

施術中でも喉が渇いたら、遠慮なく、お申し付けください。


私の友人ハシさんが作ったグラスリッツェングラスでお出ししますね。

 

IMG_2139.jpg


かわいいハシビロコウの反対側にはSARAと彫ってあります。

 

IMG_2141.jpg

 

内側から見たハシビロコウ。

 

IMG_2142.jpg

 

可愛い(*^^*)


私は一旦退出しますので、ゴクゴクお飲みください。

施術中にトイレに行きたくなった時も遠慮なくお申し出くださいませ。


Sさま、ガチガチの首が大分ほぐれ、体も温まってお帰りに(*^^*)


あなたもアロマリンパトリートメントで体調を整えませんか?

要らないものを流してしまいましょう♪

2020-03-26 13:44:00

定期的に70分&食事で冷え改善~桑折町からご来店♪

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。

先日焼きあがってきた食器でご飯を食べています。

自画自賛が止まりません。

洗うのも楽しい(^。^)


さて、毎月ご来店のYさまにお越しいただきました。

受けていただいたのは、アロマリンパトリートメント分70分。


施術中、「太ももどう?冷えてる?」とYさま。

0.DSC_1581.JPG

他の部分と比べてほんの少し温度が低い感じです。

前回はかなり冷えていました。


何かしました?


「ニンニクと玉ねぎをまた食べ始めた。」

「食べ物って大事だよね。」
とYさま。

ニンニクと玉ねぎを使ったお手製のサプリ的なものをまた食べ始めたそうです。


「習慣にしてても、やらなくなっちゃうんだよね。飽きてくるし。」

そうなんですよね~。

私にも思い当たる点が多々あります。

寝る前スマホとか。。止めてたのに、ついつい。。


前回冷えてるって言われたから、ニンニク&玉ねぎのいい習慣を復活させようと思ったそうです。

いいですね~。


お客様には、施術中に気になった『冷えやコリ』をお伝えしております。

意外と「気づかなかった。」と言われることも多いんですよ。


自画自賛中の茶碗。

 

IMG_2132.jpeg

 

裏もかわいい(^。^)

 

IMG_2133.jpeg


あなたもアロマリンパトリートメントを通して、自分の身体に注目してみませんか?

不調は改善していきましょう。

2020-03-22 10:10:00

癒されるぅ(^。^) カモミール香水作りました♪~日々のこと

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。

明日は陶芸教室、食器や植木鉢が焼きあがってきます。

置き場所を作るために片付けをしました(^。^)

楽しみです!


さて、先日ご来店のYさま、「気分の上がる香りがいい。」とのことで、カモミールベースのブレンドにしました。

「すごくいい香りですね。」とYさま。

そうなんです、私も施術しながら、癒されました。


使った精油はそのままに、割合を変えて香水を作りました。

 

DSC_0718.jpg

 

材料

・無水エタノール10ml

・カモミール2滴

・ベルガモットFCF9滴

・ローズマリー4滴

・ラベンダー5滴


癒される香りですぅ。

昨日は、胸にシュッとひと吹きして就寝。

よく眠れました(^^)


「香りってあると違いますよね。」とは、常連のKさま。

夜枕元にラベンダーを垂らして寝ると、ぐっすり眠れるそうです。

私もそう思います。

朝の目覚めが違う気がします。


アロマ香水は濃度が高いので、直接肌にはつけません。

服や下着に吹きかけます。


カモミールを1滴にしてベルガモットFCFを10滴にしてもいいかも?

無くなったら作ってみよう♪

2020-03-21 18:54:00

上浜町から初めてのご来店~90分?顔つき100分?メニューはサロンで決める

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。

桜餅、葉っぱは食べる派ですか?

私は、塩気も食感も好きで必ず食べます(^^)


さて、サラ初めてのお客様にご来店いただきました。

ご予約時、メニューに迷っているとのことでサロンで決めていただくことに。


調子を伺うと、「お腹周り、お尻が気になる。あと、顔のたるみ。」

「夜よく眠れなくて、トイレに起きる。日中眠い。」

「ストレスのせいか、耳の辺りに違和感がある。高血圧etc」



気になる所を描いていただいたのがこちら。

 

IMG_2117.jpeg

肩痛いんですね?

「五十肩で、肩こりは昔から酷くて。」


どのくらいの頻度で、マッサージされていますか?

「週に1回指圧に行ってる。」


最終候補は、【心が喜ぶアロマケア100分(ボディ70分+フェイシャル&ヘッド30分)】か【アロマリンパトリートメント90分(ボディ&ヘッド)】になりました。

【90分+フェイシャル】は予算オーバーとのことです。


セラピストとして、「アロマリンパトリートメント90分でまずはしっかり流したいです。」とお伝えしました。

血行が良くなり、顔色も良くなると思います。


結果、【アロマリンパトリートメント90分(ボディ&ヘッド)】を受けていただきました。


お腹に時間を充分とって、施術スタート。

途中、首がかなり凝っていることがわかり、最後のヘッドマッサージの時間も確保しながら、施術しました。

 

DSC_1787ヘッド.jpg

 

「気持ち良かったよ。」とYさま。

 

うれしいです(*^^*)


施術して、やはり90分で間違いなかったと思いました。

70分では、どこも中途半端になってしまうかなり凝ったお身体だったので。


体重が増えてきたことを気にされていらっしゃいましたが、睡眠と太ることは関係があることを少しお話ししました。

急いで帰られたので、お風呂時間の話だけになってしまいましたあせる​​​​​​​


『眠らないと、食べ過ぎを抑制するホルモンが出ず、食欲を増すホルモンが出る。また、交感神経の緊張状態が続いて高血圧になる。(スタンフォード式最高の睡眠参照)』


せっかくのアロマ、睡眠のサイクルを整え、全体がうまく回るようになっていただきたいと思います。


あなたもメニューに迷ったら、サロンで決めてください。

あなたが一番楽になって、ご予算ともに満足していただけると嬉しいです。

1 2 3 4