090-2954-1895

インフォメーション

2020-04-17 10:42:00

ティートリー1滴!簡単吸入法で風邪予防(^o^)

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。

パソコンの汚れを無水エタノールを染み込ませた布で拭いたら、驚くほどよく落ちます。

今、大変貴重なエタノール。

トイレの床、漂白剤でも重曹でも落ちない汚れ、ああ試したい。

・・・ちょっと試してみた・・・落ちる!!

無水エタノールが普通に手に入るようになったら、思いっきり掃除するぞと心に誓いました。

楽しみ♪


さて、吸入法ってご存知ですか?

~精油をお湯に垂らして、香りの湯気を吸い込む方法です。

用意するのは、お湯、精油1滴、マグカップ。

IMG_2288.jpeg

今回は、ティートリーを使いました。

ティートリーは、オーストラリア原産でアボリジニの伝統的な治療薬。

強い殺菌力や抗菌力、抗真菌力があり、免疫力を高めてくれるので、さまざまな感染症の予防や症状の緩和に効果があります(アロマテラピーコンプリートブック参照)

コロナに効くかどうかはわかりませんが、自分の免疫力を高めるのには一役立ちそうです(*^^*)


香りの湯気は、目をつぶり、ゆっくり吸い込みます。

咳や喘息の症状がある時は、湯気が刺激となり、咳を誘発することがありますので、行わないようにしましょう(アロマテラピー検定公式テキスト参照)


IMG_2289.jpeg

立ち昇る湯気(見えないかな?)、のどを潤すにもいいかも?

使った容器はよく洗ってくださいね。

 

 

☆サロンでのコロナ対策☆

3蜜(換気の悪い密閉空間、密集場所、間近で会話や発生をする密接場面)にならないように努めております。
・施術前に手指消毒しております。
・マスクしております。
・お客様用に手洗い場と消毒液がございます。施術後もお使いください。
・換気しております。
・ドアノブ、トイレ等は除菌しております。