090-2954-1895

インフォメーション

2021-10-12 15:02:00

肩こりとストレス~ゆるゆるリラックスしたい時の1滴

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。

鍋には、あんなに入れたのにどこかに行ってしまう白菜が必須です。

肉団子鍋にしても美味しいし、キムチ鍋にしても◎

最近ちょっと高いのが玉に瑕。


さて、仕事のネガティブな話になった時のYさま、急に肩回りが硬くなりました。

ちょうど肩回りを施術中で、力入ってますよ、とお伝えした所、「え!?全然そんな気は・・。」とのこと。


「今の話から?」

たぶんそうだと思います。


Yさま、話しながらその時の感情を思い出していたとのこと。


ストレスを感じると、身体に力が入るんですね。


フッと力が抜け、親指が沈むようになりました。

 

DSC_1561b.jpg

ストレスを感じ交感神経が働くと、末梢血管の血流が悪くなります。

呼吸も浅くなるので、細胞に充分な酸素が行き渡らなくなります。

その結果、肩が凝りやすくなるのですが、瞬時に力も入るんですね。


恐ろしや。。

といっても、まったくネガティブなことやストレスをゼロにするのは不可能です。

そんな時は、意識してリラックスする時間を作りましょう。

プラマイゼロ作戦です♪


ゆるゆるリラックスしたい時の精油は、クラリセージもオススメです。

「マーブルチョコに似てません?」とアロマ好きなKさま。

確かに。

甘い香りがチョコっぽいです。


『クラリセージ・・・精神疲労と神経衰弱によく、神経系を含む一般的な強壮作用がある一方で、心を鎮め、緊張をほぐすのにも役立ちます。(スピリットとアロマテラピー参照)』


香りは、五感の中でもいち早く大脳辺縁系に届き、記憶や喜怒哀楽などの感情を刺激します。

アロマテラピーは、リラックスして気持ちいい感情を香りと共に記憶するので、いいのですよ(*^^*)


そして、大脳辺縁系の下にある視床下部に作用し、内分泌系、自律神経系、免疫系などのバランス調整を行います。

いいこと尽くしです(*^^*)

(アロマテラピー検定公式テキスト参照)


あなたもストレスで硬くなったお身体を、精油の香りと気持ちいい施術で緩めませんか?


◇新型コロナウイルス感染防止対策
1.一日二名様限定とさせていただきます。(消毒等の徹底のため)
2.マスクを着用いたします。
3.手指を消毒してから施術させていただきます。
4.お客様をお迎えする前に体温測定いたします。
◇お願い
1.手消毒をお願い致します。
2風邪を引いている、または治ってから2週間以内の場合、お断りさせていただきます。
3.東北以外に行かれた場合、または東北以外から帰省されたご家族がいらっしゃる場合、2週間経ってからご来店ください。
4.体温測定にご協力ください。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。