090-2954-1895

インフォメーション

2021-11-09 10:39:00

材料3つ☆アロマで安眠ピロースプレーの作り方♪

こんにちは、アロマセラピストの佐藤です。

youtubeを見て、思い通りにいかない髪の毛の乾かし方を学んでおります。

癖があり量が多いので大変なんですよ(´_ゝ`)

動画で観れるのは有難いです。


さて、今日は、ピロースプレーの作り方をご紹介します。

【材料】 

・ラベンダー精油5滴

・無水エタノール5ml

・水(水道水でOK)45ml


【作り方】

無水エタノールに精油を混ぜ、水を入れたら、さらに混ぜて出来上がりです。

スプレーボトルに容れて、枕にスプレーしましょう。

アルコールにかぶれる方は、肌に付かないところにスプレーしてくださいね。


☆ポイントは、混ぜる順番。

精油は、エタノールに溶けますが、水には溶けません。

エタノールに精油を溶かしてから、水を入れましょう。


ところで、精油そっくりのものが、100均等で売られていますが、ご注意ください。

香りを楽しむにはいいですが、精油とは別物です。

精油の効果は得られません。


*** 精油の見分け方 ***

精油には、品名と学名が表記されています。

 

DSC_0512.jpeg

 

品名(Lavender) 
学名(Lavandula angustifolia)


ブランド名、産地、抽出部位、抽出方法、内容量が表記されています。

 

IMG_3883.jpeg

 

ブランド名(ライブラエッセンシャルオイル)
精油名(ラベンダー)
産地(別途カタログに記載)
抽出部分(花)
抽出方法(蒸留法)
内容量(10ml)

発売元または輸入元が表記されています。

 

IMG_3882.jpeg

 

発売元(ライブラナチュテラピー(株))


ちなみにEXTERNAL USE ONLYと書かれており、外部使用のみで飲用はできません。


無水エタノールは、お掃除にも使えます。

パソコンの手あかや冷蔵庫の汚れ落とし等に◎


ピロースプレーは、ルームスプレーやマスクスプレーとしてもお使いいただけます。

マスクにスプレーする時は、肌に付かない所にお使いください。

◇新型コロナウイルス感染防止対策
1.一日二名様限定とさせていただきます。(消毒等の徹底のため)
2.マスクを着用いたします。
3.手指を消毒してから施術させていただきます。
4.お客様をお迎えする前に体温測定いたします。
◇お願い
1.手消毒をお願い致します。
2風邪を引いている、または治ってから2週間以内の場合、お断りさせていただきます。
3.海外に行かれた場合、2週間経ってからご来店ください。
4.体温測定にご協力ください。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。