blog

2022-12-15 17:31:00

【初めてのお客様へ】 精油は1%以下3,4本ブレンド

こんにちは、疲れた体を優しくほぐすアロマセラピストの佐藤です。

流し台の水垢というか、水シミ(?)、クエン酸でも重曹でもクレンザーでも落ちなかったのに、スポンジで落ちました!

固い緑のと柔らかいのが合体したスポンジです。

ヤカンの焦げ跡も落ちます。

満足(*^^*)


さて、施術には精油を使うのですが、サラではその都度ブレンドします。


B926F711-F99A-45EE-85BC-7502B562663A.jpg

そもそも精油は、植物が持つ香り成分を取り出したもの。

植物が自分の身を害虫や病気から守ったり、受粉を促したりする成分が、菌の繁殖を抑えたり、ホルモンバランスに働きかけたり。

私たちの心や体を癒し、健やかな生活のためにも役立ってくれます。


精油には、さまざまな作用があるんですよ。

例えば、鎮静作用、鎮痛作用、ホルモン調整作用、免疫賦活作用、虫よけ作用・・・・・。

お客様のお悩みを伺って、それらの作用を参考に、通常3,4本ブレンドします。


慣れているお客様には、お好みの香りや、イメージを伺って決めることもあります。

”森の香りの中で、スッキリさわやかにトリートメントを受けたい。”

”花の香りに包まれて幸せ気分を満喫したい。”

DSC_1537 - コピー.jpg

濃度は、ボディの場合、1%以下に抑えます。

植物の香り成分のみを集めたものなので、そのままでは刺激になり使えないのです。


ところで、精油を1Kg得るのに、ラベンダーなら花穂を100~200Kg 、ローズなら花を3~5tも必要とします。

1滴の中に花束が入っているようなものかも。

ああ、贅沢~。


ホットペッパービューティーに掲載しているクーポンのアロマリンパトリートメントは、すべてデコルテからスタートします。

足スタートと違い、最初から精油の香りが感じられます♪

DSC_1679デコルテ.jpg

あなたも香りに包まれてトリートメントを受けてみませんか?

12月は、足湯にユズ精油を入れております。

ふわっと香るユズの香り・・・お楽しみください(*^^*)

188F40D1-B752-42EF-927B-15A89745F7B6.jpg
(アロマテラピー検定公式テキスト参照)

 

 

◇新型コロナウイルス感染防止対策
1.一日二名様限定とさせていただきます。(消毒等の徹底のため)
2.マスクを着用いたします。
3.手指を消毒してから施術させていただきます。
4.お客様をお迎えする前に体温測定いたします。
◇お願い
1.手消毒をお願い致します。
2風邪を引いている場合、お断りさせていただきます。
3.海外に行かれた場合、2週間経ってからご来店ください。
4.体温測定にご協力ください。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。