blog

2023-01-15 08:50:00

優しい圧についてブログに書く訳~施術について

こんにちは、疲れた体を優しくほぐすアロマセラピストの佐藤です。

棚を増やす予定が、色々断捨離した結果、棚を一つ減らすことになりました。

友人がもらってくれることになったので、罪悪感なく手放せます、感謝♪


さて、初めてのお客様には、施術前に、『副交感神経に働きかける施術なので強い圧はかけません。』とお伝えします。

DSC_1561b.jpg

施術途中、「もっと強くはダメですか」とサラ初めて、首肩こりでお悩みのYさま。

『以前は、もっと強くやっていたこともあったのですが、こちらの方が、ほぐれるんですよ。』とご説明。

そのまま続けさせていただきました。

痛い施術に慣れていらっしゃるお客様は、物足りなく感じるかもしれませんが、凝りを潰す施術ではなく、凝りと凝り間に指を滑り込ませるような施術の方がほぐれるのです。

そして、途中で強い圧を入れると、せっかく副交感神経が働いているのに邪魔をすることに。


施術しながら、『ご不満な気持ちでいっぱいになってしまったら、どうしよう。』と頭を過ぎります。

副交感神経は、リラックスしている時に働く神経です。

頭の中がリラックスしていなかったら、働かないのではないでしょうか。


Yさまのお体と対話しよう!と、施術に集中します。

DSC_1539 - コピー.JPG

「仰向けになった時、あれ、軽い!って思いました。スミマセンでした。」とYさま。

余計なことを言ってという感じでおっしゃられました。


いえいえ、わたしのほうこそ、言葉足らずでした。

副交感神経が働くと、末梢血管が開き血流がよくなること、体の緊張が取れるのでほぐれやすくなることをお伝えすべきでした。


「首の時も、いつもは(他のサロンで)身構えるのですが、全然痛くなかったです。軽くなりました。」

「こんなにぼーっとする(リラックスする)のは、初めてです。」
と、嬉しいご感想もいただきました。


施術途中でのご要望にお応えしなかったにも関わらず、気持ちを切り替えていただいたこと、感謝です(^^)


ブログで優しい圧について度々書くのは、納得して受けていただくほうが、リラックスすることに集中できると考えるからです。

”ほぐしたいプラス、軽さ長持ち”を考えた結果、副交感神経に働きかける施術にたどり着きました。

施術前の説明も改良します!


あなたも優しい施術で軽くなりませんか?


●1月は、花の香りオイルとエプソムソルト、ヒマラヤ岩塩入り足浴です。

IMG_5730.jpeg

●土器風アロマストーンプレゼント中です。

 

IMG_5640.jpeg


<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
この時間以外をご希望の場合、ラインまたはお電話ください。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。

 

 

 

◇新型コロナウイルス感染防止対策
1.一日二名様限定とさせていただきます。(消毒等の徹底のため)
2.マスクを着用いたします。
3.手指を消毒してから施術させていただきます。
4.お客様をお迎えする前に体温測定いたします。
◇お願い
1.手消毒をお願い致します。
2風邪を引いている場合、お断りさせていただきます。
3.海外に行かれた場合、2週間経ってからご来店ください。
4.体温測定にご協力ください。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。