blog

2023-01-19 15:42:00

更年期こそ睡眠を整える♪

こんにちは、疲れた体を優しくほぐすアロマセラピストの佐藤です。

あんバタートーストが食べたくなり、缶のあんこを買いました。

バターたっぷりプラスあん。

私の体は成長期に入った模様。


さて、『更年期の教科書』(高尾美穂著)を読んでいます。

閉経を挟んで10年間が更年期。

エストロゲンの分泌が減ると、骨量も減っていくそうです。

お顔から。。。


更年期世代、小顔になって嬉しいとは、行かないのがミソ。

老けていくのは自然の流れですが、加速するのは避けたいものです。


睡眠の質が低下するのも更年期。

中途覚醒して、そのまま眠れなくなる時は、注意が必要とのこと。

心配事や不安な気持ちを育てていくと、中途覚醒しちゃうんですよね。(byワタクシ)


ところで睡眠は、入眠時がキモです。

最初にぐっと深く眠れると、成長ホルモンが出て、ストレスホルモンが減ります。


もう、成長しないからいいわ、と思ったあなた!

成長ホルモンは、傷ついた組織を修復してくれたり、筋肉や骨を強くしてくれたり、代謝を正常にしてくれる働きもあります。

骨にも関わるんですね、ふむふむ。

よく眠って、小顔になるのを防がねば。


朝日を浴び、日中は動いて、食べすぎず、夜は穏やかに・・・良質の睡眠をゲットしましょう。

色々気を付けていてもイマイチ調子が整わない時は、睡眠ドライヘッドスパ&アロマリンパ120分が◎

DSC_1787ヘッド.jpg

 

リラックスする時に働く副交感神経がオンになり、みなさまスヤスヤお休みに(^^)

サラで眠っても、夜ぐっすり眠れるそうです。

意識的にリラックスすることも、睡眠にとても大事なんですよ♪


(更年期の教科書、スタンフォード式最高の睡眠参照)


バターたっぷり、あんバタートースト。

IMG_5814.jpeg

美味しかったです(*^^*)



●1月は、花の香りオイルとエプソムソルト、ヒマラヤ岩塩入り足浴です。

IMG_5730.jpeg

●土器風アロマストーンプレゼント中です。

 

IMG_5640.jpeg


<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
この時間以外をご希望の場合、ラインまたはお電話ください。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。