blog

2023-01-22 15:51:00

副交感神経が鍵~辛い肩こり

こんにちは、疲れた体を優しくほぐすアロマセラピストの佐藤です。

12月の半ば過ぎから、開脚用のストレッチに励んでおります。

開脚して前屈し、3秒肘がつくようになったのが約1週間後、それからさらに1週間、30秒肘をつけるようになりました。

その後は、日によって固くなったり柔らかくなったり。

もう少し続けてみようと思います(^^)


さて、サラのお客様のお悩みナンバー1は、肩こり。

肩こり、辛いですよね。

血流の悪さからくる肩こりは、副交感神経を意識して働かせ改善しましょう。


副交感神経は、リラックスする時に働く自律神経です。

副交感神経が働くと、呼吸が深くなります。

呼吸から整えるのも◎


副交感神経が働くと、末梢血管が開いて血流がよくなります。

すると、肩に溜まった疲労物質や痛み物質が流されて、肩こりが改善されます。

ゆったりした動きでトリートメントするのは、副交感神経に働いてほしいからなんですよ。

 

DSC_1539 - コピー.JPG

リラックスする時に働く神経なので、体の緊張もゆるみます。

肩甲骨とピッタリくっついたコリの間に、指が入りやすくなり、ほぐしやすくなります。

 

DSC_1561b.jpg

副交感神経の働きが途切れないように、優しい圧でほぐします。


夜は、副交感神経が働くように、意識してリラックスしましょう。

ゆっくりお風呂に浸かったり、早めにスマホを切ったり。

深い眠りが得られるから、寝ている間に疲労回復しますよ♪


肩こりが辛い方は、頭が固くなっていることもしばしば。

固くなった頭皮と筋膜をグ~っと頭頂部に引き上げ、ストレッチする睡眠ドライヘッドスパが◎

 

DSC_1787ヘッド.jpg

頭皮が柔らかくなるだけではありません。

副交感神経が働き、全身の血流がよくなります(^^)


1月は花の香りのオイル入り足浴をご用意しております。

主な使用精油(天然芳香成分)は、ダマスクローズの花びら、エジプシャンゼラニウム、ニオイ菖蒲(アヤメ)の根、カシスの新芽

IMG_5730.jpeg

いい香りで心が緩みます♪


あなたもサラで副交感神経を働かせるトリートメントを受けてみませんか?


<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
この時間以外をご希望の場合、ラインまたはお電話ください。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。

 

 

 

◇新型コロナウイルス感染防止対策
1.一日二名様限定とさせていただきます。(消毒等の徹底のため)
2.マスクを着用いたします。
3.手指を消毒してから施術させていただきます。
4.お客様をお迎えする前に体温測定いたします。
◇お願い
1.手消毒をお願い致します。
2風邪を引いている場合、お断りさせていただきます。
3.海外に行かれた場合、2週間経ってからご来店ください。
4.体温測定にご協力ください。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。