blog

2023-03-03 15:11:00

巻き肩~ストレッチのタイミング

こんにちは、疲れた体を優しくほぐすアロマセラピストの佐藤です。

今年から小学生のお子様をお持ちのお母さまが、立て続けに3名お越しくださいました。

ランドセルの色は、水色、黒、モスグリーンだそうです(^^)

いつからカラフルになったんでしたっけ?


さて、サラにお越しのほとんどのお客様が巻き肩です。


23150568.jpg

肩が内巻きになっている(寝ていても巻き肩の形に記憶されている!)ので、肩甲骨と肩甲骨の間がいつも張っています。

つまり、凝り固まっているのです。

固まっているので、ストレッチしてもなかなか動かないと予想されます。


サラでは、肩甲骨脇、肩甲骨と背骨の間、背骨脇は、しつこく施術します。

DSC_1561b.jpg

柔らかくなります(^^)


【施術翌日は、ストレッチのチャンスです。】

柔らかくなっているので、肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が動きやすい♪

じっくりストレッチするなら、お風呂上りがオススメです。


巻き肩自体は、肩関節も固まっている(寝ていても巻き肩の形に記憶されている!)+習慣づいた姿勢で、直すのは難しいと思います。

ただ、柔らかくしておくと、肩甲骨周りの詰まった感じや、辛さはかなり軽減されます。


「ここに来るようになってから、辛いのがなくなった。」と、毎月ご来店のKさま。

小学生の時から酷い肩こりで、肩に負担のかかるランドセルを免除された逸話をお持ちです。  

月々のご来店は、凝り固まる前にほぐすことが出来るから理想です。


精油は、深呼吸したくなる香りがオススメ。

深呼吸するときは、胸を開きますよね♪

深呼吸+精油の香りで副交感神経が働き、血流アップも期待できます(^^)

森林浴の香り、ヒノキや、鎮静作用のあるラベンダーはいかがでしょう?



●3月は、カモミール・ローマン入り足浴、アップルジンジャーコーディアルをご用意しました。

7A557359-B8E1-433B-9593-7A85F8D9BA9D.jpg


<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
この時間以外をご希望の場合、ラインまたはお電話ください。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。

 

 

 

◇新型コロナウイルス感染防止対策
1.一日二名様限定とさせていただきます。(消毒等の徹底のため)
2.マスクを着用いたします。
3.手指を消毒してから施術させていただきます。
4.空気清浄機設置・換気しております。
◇お願い
1.手消毒をお願い致します。
2風邪を引いている場合、お断りさせていただきます。
4.体温測定にご協力ください。
何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。