blog

2023-03-14 13:21:00

更年期~45歳を過ぎたらセルフコンパッション

こんにちは、疲れた体を優しくほぐすアロマセラピストの佐藤です。

水色のごっつい湯飲み茶わんを作りました。

ほうじ茶用に作ったのですが、コーヒーでもイケます♪


さて、45歳頃から更年期に入り、女性ホルモンは乱高下しながら減っていきます。

体が以前のように動かない、例えば掃除や洗濯などの家事をこなせない、そんな日も出てくるのが普通です。


「なにかあると自分を責めていたことに、本を読んで気づいた。更年期かも?」と先日ご来店のAさま。

自分にパワーがある時は、反省するのもいいかもしれませんが、そうでない時は、精神的に辛くなるだけです。


*************
自分をあるがままに受け入れ、慈しむ『セルフコンパッション』が、いま、心理学の分野で注目されています。

自分に対して批判的であることは、時に前向きに頑張るエネルギーにもなりますが、張り詰めた状態が続くと、やる気をなくしてしまったり、相手に優しい気持ちを向けることが出来なくなってしまうことがあります。(AEAJ機関誌より)
*************



特に、以前よりも辛い日が頻繁に出てくる更年期に入ったら、自分をいたわってあげましょう。


「自分をいたわるってどうすれば?」とAさま。

友達に声をかけるつもりで、自分に話してみてはどうでしょう?

失敗しても、責めたりしないですよね?

*****************
『今日はここまでしかできなかった』と思っても、『今日はここまでできた』と肯定的に捉え、『疲れた』という代わりに、『お疲れ様、よくやったね』 『少しゆっくりしようね』などいたわりの言葉をかけてみてください。(AEAJ機関誌より)
*****************



Aさまには、睡眠ドライヘッドスパ&アロマリンパ120分を受けていただきました。

前頭筋がガチガチでした。

「(前頭筋)柔らかくなってる!」とAさま。

顔色もすごくよくなってます。

「目も開いてますね♪」


「こういう所に来ちゃいけないと思ってました。」


ご自分が楽しむことに制限をかけていらしたのかな?

楽しむことは無駄なことではないです、むしろ必要。


あなたも45歳を過ぎたら、今まで以上に自分を大切にしましょう。


●3月は、カモミール・ローマン入り足浴、アップルジンジャーコーディアルをご用意しました。

7A557359-B8E1-433B-9593-7A85F8D9BA9D.jpg


<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
この時間以外をご希望の場合、ラインまたはお電話ください。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。