blog

2023-03-18 09:16:00

肩こり・首こり・倦怠感~春不調を整える

こんにちは、疲れた体を優しくほぐすアロマセラピストの佐藤です。

伊藤みどりさんがコロナ禍で3年休んでいたら、古傷の腰や足の痛みが消え、再びジャンプに挑戦中という記事を読みました。

意図しなかったことでのいい変化、時間の作用というか・・・興味深いですね~。


さて、私たちの身体には、体内を一定に保つ機能(ホメオスタシス)が備わっています。

ところが、天候の変化の度合いが激しかったり、頻繁に変化したりすると、気づかないうちに調整機能を担う自律神経が酷使され、機能が低下し、さまざまな症状が引き起こされます。

つい先日は20度超えなのに、今日は雪!

頭痛・肩こり・首こり・倦怠感等々、体が疲れる訳です。


自律神経を整えませんか?

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスが大事ですが、サラでは、疲労回復する時に働く、副交感神経に働いてもらいます♪

副交感神経に働いてもらうには、頭を柔らかくするのが早道。

DSC_1787ヘッド.jpg

睡眠ドライヘッドスパでは、前頭筋、側頭筋、後頭下筋群をほぐします。

頭をほぐす前に、首とお顔もほぐします。

首と顔がほぐれるから、頭の筋肉、筋膜が動くイメージです。


噛みしめる癖やマスクで表情筋を使っていない、片側で食べる等々、意外とお顔は凝っています。

顔がガチッと固まっていると頭の筋膜も動かない、逆もしかりです。

体と同じく、副交感神経が働くようなリズムと圧で施術します。(←ここ、重要!)


そして、気象病で辛くなるのが肩周り。

 

DSC_1561b.jpg

肩周りは、時間をかけてほぐします。

サラでは睡眠ドライヘッドスパで副交感神経が働いてから、アロマリンパトリートメントでボディを施術します。

体がゆるんで、ほぐれやすくなるのです。

だから、痛くありません。

お任せください(^^)


セルフケアでは、ゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチしたり、血行をよくすることが◎

スマホを使い過ぎない、姿勢に気を付ける、早く寝ることも、気象病予防にお勧めです。

(AEAJホームページ参照)


あなたもサラで自律神経を整えませんか?


春不調を吹き飛ばしましょう!

 

 

●コロナ対策しております。


●3月は、カモミール・ローマン入り足浴、アップルジンジャーコーディアルをご用意しました。

7A557359-B8E1-433B-9593-7A85F8D9BA9D.jpg


<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
この時間以外をご希望の場合、ラインまたはお電話ください。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。