blog

2023-11-11 13:52:00

更年期の焦燥感に~グラウンディングのパチュリ

こんにちは、疲れた体を優しくほぐすアロマセラピストの佐藤です。

切り花にして少なくとも一ヶ月以上経つムラサキゴテン、今日も花が咲きました(^^)

IMG_7014.jpeg

しかも一ヶ所に二つ♪


さて、更年期で心がふわふわ落ち着かない時はありませんか?

そんな時は、私の大好きな香り、パチュリが役立ってくれます。

グラウンディングを助ける精油の一つです(アロマテラピーの教科書参照)

過去のちょっと嫌な出来事がよみがえったり、10年先20年先のことが心配になったり、更年期に入ると、心の所在があちこちに飛びます。

『今ここ』に集中するのが難しい時は、パチュリを使いましょう♪


**********
パチュリ・・・スモーキーで墨汁を思わせる香りには鎮静効果があり、感情のバランスをとり、イライラによる過剰な食欲を抑制します。

しかし、多量に使用すると反対に刺激効果を発揮します。(アロマテラピーコンプリートブックより抜粋)
**********


精油って量によって、覚醒させたり、鎮静させたり、逆の働きをすることがあります。

例えばペパーミントやユーカリはスッキリ眠気覚ましの効果で知られていますが、『落ち着く』とご感想をいただくことがあります。

面白いですね。


ブレンドする時は・・・結構何にでも合うかも。

組み合わせたことがなかったカモミールやティートリーと合わせてみましたが、いい感じです。

一滴いれると、ガラッと変わりますので、2番目、3番目の精油にパチュリを買うのもいいかもしれません。

ブレンドした他の精油の香りを長持ちさせる作用もあります。

優秀♪


心がふわふわ落ち着かない時は、私の手に気持ちを集中してみてください。

 

DSC_1539 - コピー.JPG

 

温かい手がす~っとすべり、細胞一つ一つを落ち着かせていきます。

 

 

<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。