090-2954-1895

blog

2023-11-24 10:37:00

心に寄り添う一滴~ベルガモット

いつもお読みくださりありがとうございます、サラの佐藤です。

玄関前に小さなリースとツリーを飾りました。

IMG_7041.jpeg

 

暖かい秋なので気持ちが追い付きません(^^;

ついこの間まで暑かったですよね!?


さて平々凡々に暮らしている私でも、生きているといろんなことがあります。

心が大変な時も。

ありますよね?

私、そんな時には、浸る時間が必要なんじゃないかなあと思うんです。

自分の心を無視しないで、労わってあげる時間です。


自分の心に寄り添う時に使いたい香りは、ベルガモット。

紅茶のアールグレイに香りをつけるフレーバーとして使われている、柑橘の果物です。

**********
ベルガモット・・・すがすがしい香りには鎮静作用と抗うつ作用、リフレッシュ効果があるため、気分を明るくし、不安、抑うつ、緊張、精神疲労、不眠などに大きな効果があります。(アロマテラピーコンプリートブック参照)
**********



リフレッシュといっても、オレンジほど明るくないのが特徴です。

弱っている時に元気な人に会うのは、かえって毒。

オレンジって、普段は良くてもtoo muchに感じます。

ベルガモットの香りは、丁度いいんです。

太陽というより、暖かい色の間接照明っていう感じ。


長くサロンをやっていると、ご家族を亡くされたお客様もいらっしゃいます。

闘病中からお話を伺っていると、なんと言って差し上げたらいいのか、言葉が見つからなくなります。

失業して今は先が見えないお客様や、大病されたお客様もお見えになります。


ベルガモットの優しくて力強い香りは、大変な時に静かに寄り添ってくれます。

IMG_7042.jpeg

 

 

<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。