090-2954-1895

blog

2024-02-07 08:06:00

心をニュートラルに戻す私の習慣・・・模索中(^^)

こんにちは、いつもお読みいただきありがとうございます、サラの佐藤です。

リンゴ半分をすりおろし、適当に砂糖を入れ、レンチン3,4分でジャムを作っています。

2回分です。

瓶の消毒もしなくていいし、お手軽で美味しいですよ♪


さて、大きな出来事でなくても、気持ちを乱すものがそこら中に転がっていると思い始めたのは数年前。

なんとなくです。


例えば、ネットニュースの口コミ。

嫌だなこの人とか思いながらも、読んじゃってたんですよ。

ちょっと頭痛がするなあと思い、頭痛予報(天気予報みたいな)サイトを開くと、頭痛の顔マークが並んでいました。

ええ、見たら余計に頭痛がして。

不機嫌そうな顔の人を目にしても気分が下がります。


気分が揺れたり下がることを極力排除するようになりました。

そして、揺れた心をスッと戻したい、と思うように。

揺れた心を更に揺らしていたんです。

ずっとは無理でも、穏やかな気分でいる時間を増やしたい。


最近試したのは、5分瞑想。

瞑想用の音楽をかけて、タイマーを5分にセットして始めます。

『あと何分かな~?そろそろ終わりかな~?』と、邪念が入る入る。

私に5分は長いようです。


数か月前から、呼吸法。

手を合わせ、4秒吸って10秒吐くのを、数回繰り返します。

手先がポカポカしてきます。


やったことはないですが、写経したいなあと検索。

書いた紙の捨て方に引っ掛かり、断念しました。

そうですよね、ありがたいお経を書いてゴミ箱にポイは、信心深くない私でもちょっと、抵抗があります。


昨日届いたのが、『自分を励ます一日一行練習帳』

 

IMG_7402.jpeg

 

偉人の言葉を音読して、書きます。

たった一行っていうところがいいなあと思って買ってみました。

意味も解説してあるので、賢くなれます。

続ければ。


昨日は、孫子、今日はヘミングウェイの言葉。

両方とも名前くらいしか知りません(^^;

少しずつ、心を平穏に保つ練習をしている今日この頃です。

あなたは、なにかしていますか?




※インスタたまに更新中⇒
※ライン登録(@yla2359m)はこちらから↓

 

 

<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。