blog

2024-03-09 08:32:00

60代☆アフター更年期のケア

こんにちは、いつもお読みいただきありがとうございます、サラの佐藤です。

どのくらい出来なくなっているか、逆上がりをしてみたい、とたまに思います。

鉄棒してたら、怪しすぎ(^^;


さて、サラには60代のお客様もいらっしゃいます。

外見は数年前と変わらなくても、『年々疲れやすくなっていく。』

『出来ないことが増えてきた。』
と口々に。


10年前は、そんなこと言わないでくださいって思っていました。

今は、ちょっと違います。

自分も体の変化を感じているので、変わってきますよね、という思い。


「仕事のペースを落とそうと思って。」とKさま。

ご自分の体力に合わせた働き方改革ですね(^^)


更年期が終わると、女性ホルモンが低く安定するので、情緒も一緒に安定します。

ただ、骨粗しょう症や糖尿病など生活習慣病にかかりやすくなります。

食事や運動等々、気を付けていきましょう。

注意していても病気になるときはなると思いますが、ケアはやっぱり大切です。


サラで出来ることの一つは、変化を知ることです。

長年ご来店のお客様の、ご自身が気づかない変化に私が気づきます。


例えば、足首の固さ。

脚の筋肉の柔軟性がなくなると、足首が固くなります。

うつ伏せに寝た時に、足首が浮くのです。

 

1.DSC_1512 - コピー.jpg

 

施術である程度柔らかくなりますが、お家でもストレッチをお勧めします。


太ももの冷え。

 

4.DSC_1515 - コピー.jpg

 

食べ物や飲み物についてお話します。

気づかないで冷たい物を摂り過ぎていることも。

細かいことですが、小さなうちに軌道修正することが大事。


もう一つは、香り。

嗅覚と健康は深い関りがあります。

嗅覚が低下すると、運動機能が低下したり、食欲がなくなったり、死亡率が上がったり、認知機能が低下したり。

B926F711-F99A-45EE-85BC-7502B562663A (2).jpg

 

異変を早めにキャッチすることが予防に繋がるんじゃないかなあ、繋がってほしいなあと思います。

私もたまに、意識して香りを嗅いでいます(^^)

(AEAJ機関誌参照)


アフター更年期、自分と向き合って、やれる範囲でケアしながら、長く健康で楽しく過ごしませんか?

変化を受け入れて、たおやかに生きていきたい・・・理想♪

※インスタたまに更新中⇒
※ライン登録(@yla2359m)はこちらから↓

 

 

<ご予約について>
10時か15時スタートで承っております。
ご希望時間の2時間前までご連絡ください。